【Work Log】データベースのエラーについての対処

時々お問い合わせいただきますので、こちらに挙げておきます

参考にしてお試しください

 

wl_erross1

アプリの起動時や画面遷移後に、画像の様にエラーメッセージが表示される場合があります。

“Work Log”で使用するデータベースが古いフォーマットの場合に表示するようにしてあります。

新しいフォーマットへの変換は、アプリ起動時(Cold Start)、Dropboxからリストアした時に処理するようにしてあります。

 

それでも発生するこの問題の考えられる原因は。。。

1.iTunesからアプリ起動中に旧フォーマットのデータベースをiPhoneに転送、書き換えした場合

2.アプリ起動中(Cold Start)やDropboxからリストア中に何らかの理由で処理を中断してしまった場合

が考えられます。

 

対処方法は。。。。

1.バックアップしてあるデータベースがDropbox上にあるのならば、再度”Work Log”からリストア処理する

2.アプリが起動中ならば、一度アプリを停止して、再度起動させる。
この場合、iPhoneのホームボタンを押しただけではアプリは停止していません。
ホームボタンをダブルタップ
→”Work Log”スクリーンのサムネール画像を上方にスワイプ(これでアプリは停止します)
→ 再度”Work Log”のアイコンをタップして起動させる(Cold Start)

いずれかの方法をお試しください。

 

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。