【Wolk Log】Ver.2.17.28リリース

Ver.2.17.28リリース済みです

主に

  • iOS9.0.xのローカライズ問題
  • 画面色切替の追加

です。

 

iOS9.0.xのローカライズ問題とは、iPhoneの言語設定符号の出方が変わったため、iOS9の本体に初期インストールした時、旧バージョンからのアップデートでも言語設定を一度も変えてない場合に

全て英語表記となる問題。でした。

 

既に別の記事で書いてますが、

バージョンアップ前でもアプリ設定の表示言語(Language)で、選択済み以外の言語選択後、所望の言語を選択し直せば正しく表示されます

ただし混乱を招くため、今回符号出力の旧フォーマット、新(?)フォーマットいずれにも対応出来る様にしてあります。

”新(?)”としたのは、iOS9.1βでは、旧フォーマットのまま出力されていたため、今後どっちで行くのか不明だからです。

 

他のアプリでも、iOS9.0.xに上げた途端、これまで例えば日本語表記だったのが突然英語になっているものも同じ問題です。

当アプリの場合は、以前、香港ユーザの方からの要望がありアプリ内で表示言語切替出来る様にしてありましたので多少は助かりました。

 

動作が不安定になっているアプリもありますので、毎度の事ながらiOSのメジャーアップデート、いろいろ起こります

++++++++++++++++++++++++++++++++++

  1. 日本語表記に戻りました。 バージョンアップすべき。 色はカスタマイズ出来ると良いです。黒も白もセンスあまり良くない。
  2. アップデートしたら一ヶ月の表示で、一部白くなって画面がバグってしまった。すぐ直して!
  3. 画面の半分の表示が崩れていて入力できません。
  4. 1ヶ月ズレてる(年間集計)使いやすいけどそれだけが残念。

既にレビューが何件か挙がってますので、お答えします。

1.= 日本語表記については前述の通りで、既に記事にしてありました。

”最新の記事”としてアプリから飛べるようにしてありますが、読者100%とはなり得ないことがよく分かります。

通知という方法もありますが、お知らせの頻度も高くないし、通知設定をOffにされればお知らせが届きませんので

現行のままとします。

バージョン情報に記載する場合もあります(こちらも情報を見ないままアップデート可能ではあります)

—————-

2.3. = iOS8.x、9.0.xで試していますが、いずれも発生しておりません。

問題の再現が出来ないと対策と、対策後の確認が出来ません。

現在の所は、静観です。

同様の問題が発生している方、スクリーン・ショット送っていただけると参考になります

3.については、プロファイル設定の画面のことではないですよね?

 

追記

クラッシュに関しての報告は数件受け取っています。

いずれもiPhone6/6s & iOS9.0.2 の組合せ。

アプリは機種毎のスクリーンサイズに合わせているだけですが、iOSパッケージだけは機種毎で異なります。

ネット上でもiPhone6/6s限定の動作が不安定、クラッシュ報告が挙がっています。

 

—————-

 

4.= 年間集計及び、月別集計の”月”は、締め日の月としていますので、お勤め先によってはズレているということになります。

 

メールでもお問い合わせはいただきますが、勘違いだったり、まだ使い始めでよく分からないという方も多いです。

”そんなことはないよ”、”それはこうすれば良い”とかのレビューも増えると非常にありがたいです。

 

 

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。